~4/13変更~
クリーチャー:28
4:《献身的な補充兵/Ardent Recruit》MBS
4:《きらめく鷹/Glint Hawk》SOM
3:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》SOI
3:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》ZEN
4:《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》SOM
3:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》NPH
4:《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》MM2
2:《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》NPH
1:《金属ガエル/Frogmite》MM2
呪文:15
1:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
3:《物読み/Thoughtcast》MM2
1:《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》MM2
2:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》BNG
2:《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》MMA
2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》GTC
3:《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria》MRD
1:《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》ARB
土地:17
8:《平地/Plains》BFZ
2:《抵抗者の居住地/Holdout Settlement》OGW
4:《古えの居住地/Ancient Den》HOP
3:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》MM2
サイドボード:14
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》MM2
3:《水流破/Hydroblast》5ED
1:《紅蓮破/Pyroblast》5ED
2:《電謀/Electrickery》RTR
2:《解呪/Disenchant》TSB
1:《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》FUT
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》CMD
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
調査BBAと空猟師の組み合わせが思ったより強そう
一回これで試してみます
----↓旧記事↓----
クリーチャー:27
4:《きらめく鷹/Glint Hawk》SOM
4:《献身的な補充兵/Ardent Recruit》MBS
1:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》ZEN
4:《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》SOM
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》NPH
4:《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》MM2
3:《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》NPH
1:《金属ガエル/Frogmite》MM2
2:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
呪文:16
1:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
3:《物読み/Thoughtcast》MM2
1:《邪悪の暴露/Expose Evil》
2:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》BNG
2:《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》MMA
1:《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》MM2
2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》GTC
3:《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria》MRD
1:《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》ARB
土地:17
8:《平地/Plains》BFZ
2:《抵抗者の居住地/Holdout Settlement》OGW
3:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》MM2
4:《古えの居住地/Ancient Den》HOP
サイドボード:14
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》MM2
1:《紅蓮破/Pyroblast》5ED
2:《電謀/Electrickery》RTR
3:《水流破/Hydroblast》5ED
2:《解呪/Disenchant》TSB
1:《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》FUT
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》CMD
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
きらめく鷹の偶像と金属ガエルを調査BBAに
元々2/1構築物だった枠を邪悪の暴露に
偶像はソーサリーエンチャかわせるのは偉いけども、結局きらめく鷹に相打ちとられたり空猟師にまごつくため2マナがしんどい
カエルは地上這ってることだけが不満
スカージと軍団兵がタフ1なことも相まって電謀いっぽんで壊滅もしばしばあることから茶カウントとしてはそこそこ信頼感がある。ただ1マナ動けないのが一番ぐんにょりであることから一旦これで
2/1構築物はデメリットがダメすぎた
調査BBAは決して強くないんだけど重ね引きしない程度の2枚だとすんなり入る性能
あと少しの1マナ枠が足りない状況だったからね。ぴったり
邪悪の暴露はお試し枠
メイン未達の方が安定するんだろうけども、2体もタップできるときって除去撃たれてないってことだから打点は結構期待値高いと思う
ウィーゼロにはアホみたいに弱くなったのが不安っちゃ不安
サイドは適当詰め合わせ
4積みしないゴリラはあまり価値がなさそうなので抜き
バーンが辛いので水流波を1枚増量
オーラ全くケアしてなかったので申し訳程度の嘲笑をin
あと1枚はその日の気分で適当に
正直SOIのカード詰め込むだけなら白茶の方が入れやすそう
装備品8枚体制なら腕っぷし当たりも面白そうだしね
クリーチャー:28
4:《献身的な補充兵/Ardent Recruit》MBS
4:《きらめく鷹/Glint Hawk》SOM
3:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》SOI
3:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》ZEN
4:《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》SOM
3:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》NPH
4:《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》MM2
2:《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》NPH
1:《金属ガエル/Frogmite》MM2
呪文:15
1:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
3:《物読み/Thoughtcast》MM2
1:《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》MM2
2:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》BNG
2:《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》MMA
2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》GTC
3:《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria》MRD
1:《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》ARB
土地:17
8:《平地/Plains》BFZ
2:《抵抗者の居住地/Holdout Settlement》OGW
4:《古えの居住地/Ancient Den》HOP
3:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》MM2
サイドボード:14
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》MM2
3:《水流破/Hydroblast》5ED
1:《紅蓮破/Pyroblast》5ED
2:《電謀/Electrickery》RTR
2:《解呪/Disenchant》TSB
1:《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》FUT
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》CMD
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
調査BBAと空猟師の組み合わせが思ったより強そう
一回これで試してみます
----↓旧記事↓----
クリーチャー:27
4:《きらめく鷹/Glint Hawk》SOM
4:《献身的な補充兵/Ardent Recruit》MBS
1:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》ZEN
4:《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》SOM
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》NPH
4:《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》MM2
3:《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》NPH
1:《金属ガエル/Frogmite》MM2
2:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
呪文:16
1:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
3:《物読み/Thoughtcast》MM2
1:《邪悪の暴露/Expose Evil》
2:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》BNG
2:《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》MMA
1:《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》MM2
2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》GTC
3:《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria》MRD
1:《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》ARB
土地:17
8:《平地/Plains》BFZ
2:《抵抗者の居住地/Holdout Settlement》OGW
3:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》MM2
4:《古えの居住地/Ancient Den》HOP
サイドボード:14
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》MM2
1:《紅蓮破/Pyroblast》5ED
2:《電謀/Electrickery》RTR
3:《水流破/Hydroblast》5ED
2:《解呪/Disenchant》TSB
1:《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》FUT
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》CMD
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA
きらめく鷹の偶像と金属ガエルを調査BBAに
元々2/1構築物だった枠を邪悪の暴露に
偶像はソーサリーエンチャかわせるのは偉いけども、結局きらめく鷹に相打ちとられたり空猟師にまごつくため2マナがしんどい
カエルは地上這ってることだけが不満
スカージと軍団兵がタフ1なことも相まって電謀いっぽんで壊滅もしばしばあることから茶カウントとしてはそこそこ信頼感がある。ただ1マナ動けないのが一番ぐんにょりであることから一旦これで
2/1構築物はデメリットがダメすぎた
調査BBAは決して強くないんだけど重ね引きしない程度の2枚だとすんなり入る性能
あと少しの1マナ枠が足りない状況だったからね。ぴったり
邪悪の暴露はお試し枠
メイン未達の方が安定するんだろうけども、2体もタップできるときって除去撃たれてないってことだから打点は結構期待値高いと思う
ウィーゼロにはアホみたいに弱くなったのが不安っちゃ不安
サイドは適当詰め合わせ
4積みしないゴリラはあまり価値がなさそうなので抜き
バーンが辛いので水流波を1枚増量
オーラ全くケアしてなかったので申し訳程度の嘲笑をin
あと1枚はその日の気分で適当に
正直SOIのカード詰め込むだけなら白茶の方が入れやすそう
装備品8枚体制なら腕っぷし当たりも面白そうだしね
【場所】東京MTG
【使用デッキ】サイボーグ
前回との変更点は抵抗者の居住地を入れて青赤のサイドカードを増量
【戦績】
1戦目:バーン 2-1
焼尽の猛火が嫌い
2戦目:ジェスカイキティ 0-2
1マナ3枚ぐらいあるしで後手ワンランドキープしたらぷちぷち焼かれて負け
サイド後は思し召しとハイドロ構えでクロック並べていけるやろと思ったら稲妻3枚飛んできたり、ヴァルショクの魔術師とよろめきショックの合わせ技でまっさらにされて、止めのマルドリでgg
3戦目:黒緑アグロ 2-0
普通に並べて勝ち
ギルド渡りの遊歩道で多色出るようにしてたから何かギミックあったかも
4戦目:バーン 1-2
メイン落としてはいけない(戒め
2-2 3位
フォイルのMPSランド、平地(セレズニア)を頂きました
キレイダナー
【総評】
可もなく不可もなく
多色化はもうちょいやりようがありそうなんで、まったり改造していきます
【使用デッキ】サイボーグ
前回との変更点は抵抗者の居住地を入れて青赤のサイドカードを増量
【戦績】
1戦目:バーン 2-1
焼尽の猛火が嫌い
2戦目:ジェスカイキティ 0-2
1マナ3枚ぐらいあるしで後手ワンランドキープしたらぷちぷち焼かれて負け
サイド後は思し召しとハイドロ構えでクロック並べていけるやろと思ったら稲妻3枚飛んできたり、ヴァルショクの魔術師とよろめきショックの合わせ技でまっさらにされて、止めのマルドリでgg
3戦目:黒緑アグロ 2-0
普通に並べて勝ち
ギルド渡りの遊歩道で多色出るようにしてたから何かギミックあったかも
4戦目:バーン 1-2
メイン落としてはいけない(戒め
2-2 3位
フォイルのMPSランド、平地(セレズニア)を頂きました
キレイダナー
【総評】
可もなく不可もなく
多色化はもうちょいやりようがありそうなんで、まったり改造していきます